« 夜遊び??&出会い | トップページ | リトミック後・・・筑紫楼 »

2006年6月21日 (水)

amadanaお料理教室

amadanaの調理家電によるクッキングスクールがBALS STOREで開催されました。
「バルス ストア」は、インテリア雑貨の専門店「Francfranc(フランフラン)」などを手掛けるバルスが初めて手掛ける大型商業施設でその中にはオリジナル総合家電ブランド「amadana(アマダナ)」の直営1号店などが入っています。

そこで行われたお料理教室に抽選で当たったので行ってきました。

ココナッツもバルスまで一緒に来てくれました。
久しぶり?
P1040190_3 P1040193_4
P1040194_5
子供の椅子や靴下、スリングなども置いてあります。

ココナッツが1才の時のバルスにて
P1020009 

バルスはうちが引越しをするのにお世話になったお店でソファーやカーテン、照明はこちらで買いました。
いろんな家具屋に行って家具を決めるのも良かったのですが、ママはインテリアに疎いし、センスがない。しかも時間もなかったのでバルスの方にコーディネイトしてもらいました。
モダンな感じで今とても気に入っています。
一番のお気に入りはこのレースのカーテン♪
P1040358
お部屋がとってもおしゃれになります
でもカーテンってほんと高いのよね~。カーテンの値段にびっくりでした(^^;;

久しぶりに来たバルス東京。
ココナッツとママはしばらくのお別れとなりました。

ママはお料理教室へ
講師は広尾「プティポワン」のオーナーシェフであり、2006年7月に恵比寿にオープン予定の「FOOD MAESTRO COOKING SCHOOL」のプロディースをしている北岡尚信氏。
フランス料理の先生らしい。

フランス料理??ココナッツママは大丈夫か~?
料理教室だからとエプロンを持参してきた私。
しかし先生がamadanaの家電製品を使って料理するのを招待された私達がレシピと共に見ていろんな勉強をするというものでした。
ちょっとホッとしました。
野菜は無農薬、低農薬の「らでぃっしゅぼーや」の新鮮な野菜を使いました。
P1040195_1 P1040196_2
今回のメニューは「ラングスティーヌの軽やかな初夏のフリット、ブロッコリーとレモンのコンフィ」、
「骨付き子羊のロースト、クレソンのクロロフィルと砂漠のバラ」、
「グレープフルーツのクレームフロワ、カラメルソース」です。
ココナッツママは???????。
先に出来上がりの写真を見せたほうが早いかもしれません。
P1040201
フランス料理って専門用語がチンプンカンプン。
例えば、フリチュールする、ブランシュールするコンフィチールするなどなど・・・。
P1040204
ラングスティーヌって細長いはさみを持つ海老のことなんだけど、繊細で高価な海老らしい。
その海老にカダイフ(細いパスタのようなもの)を巻きつけて揚げます。絶品!
ブロッコリーのソースもおいしいし、レモンもフランス料理の手にかかればおいしくいただくことができます。
P1040205
これソースがすごい手間ひまかかっている。
クロロフィルのソースはクレソンを煮立てて葉緑素だけをすくい取るからかなりのクレソンが必要になるし、なかなか真似できない。
ジャガイモもバラの花のように出来上がりました。
子羊はオーブンで焼いてからフライパンで焦げ目をつけます。
こうするとお肉が柔らかく火が通るんだって。特に脂肪の少ないお肉には最適らしい。絶品!
P1040207
グレープフルーツのデザートは簡単に言うととろけるプリンでした。
でもすごく絶品でした。
とにかく全部がきれいで上品でおいしい。素材の味が生かされているって感じでした。

ワインをいただきながらお料理を楽しみ、最後にはバルスの新発売の紅茶までプレゼントされ、とっても幸せな時間を過ごすことができました。
招待された人1人1人に料理が用意されました。
抽選に当たってよかったわ~(^-^)
フランス料理ってこんなに手間がかかっているということがわかっただけでもよかったと思います。
盛り付けなど、少しでもおうちの料理の参考にしたいと思いました。

先生のオープンするFood Maestro Cooking Schoolは日本料理、イタリア料理、フランス料理、スペイン料理が選べて普通の料理教室と違い、料理をただ教えるのではないそう。
どんなことするのか気になるところです。

家に帰ったママにココナッツが飛びついてきました。
なんだかまた幸せな気持ちになりました。
いい子にしてた~?

|

« 夜遊び??&出会い | トップページ | リトミック後・・・筑紫楼 »

コメント

レースのカーテンよいね♪
こんな柄もあるんだね~
バルスは1階にしか行ったことないけど、
2階は子供のものもあるんだ。
今度お散歩がてら行ってみようかな。。
お料理、すごく美味しそう!久々にフランス料理食べたくなったよ~。

投稿: リョーコ | 2006年6月22日 (木) 20時21分

美味しそう!とっても楽しい教室だったようですね~
アマダナの家電は私も欲しいのがいくつかあります
いいですよね~!!

投稿: りん | 2006年6月22日 (木) 22時24分

こんちわ。
ココナッツちゃんがこんなにも
成長したので驚きと喜びを感じながら
わくわくしながら読みましたよ。。
これからも楽しみにしてるので
更新頑張ってちょ!
(日記の内容と関係ないコメですが
 あしからず・・・)
ではでは♪

投稿: テン♪ | 2006年6月23日 (金) 18時24分

バルスでこんなお料理教室が開かれてたなんて!
美味しそう~
いつも通るのに、まだバルスに入ってみたことがないわたし…。
今度行ってみよう。下の階のケーキ屋さんもチェックしなきゃ

投稿: ひまわりママ | 2006年6月23日 (金) 23時48分

りょーこ様へ
カーテンはほんと気に入っています(^-^)
自分がセンスないからバルスのインテリア見てたまには勉強しないと・・・。
フランス料理どこかいいお店知ってたら教えてね♪

りん様へ
抽選であたって参加できてよかったです。
普段フランス料理って食べないし(パパが好きじゃないから)、育児中だからとっても新鮮でした(^-^)
アマダナの家電おしゃれですよね~。

テン♪様へ
なかなか連絡できなくてごめんね~。
ココナッツと会ったのは赤ちゃんの時だもんね。
こんなに大きくなりました。
テンちゃん元気かな~?
また遊びにきてね♪

ひまわりママ様へ
駐車場の入り口がわかりづらいみたい。
駐車券持ってるから今度あげるね。
あっでも道路にコインパーキングあったみたい。
下のケーキ屋さんはレトルダームです。

投稿: お返事 | 2006年6月24日 (土) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59468/2060799

この記事へのトラックバック一覧です: amadanaお料理教室:

« 夜遊び??&出会い | トップページ | リトミック後・・・筑紫楼 »